テキストサイズ

  • テキストサイズ 中
  • テキストサイズ 大

JP

検索

EN

Menu

閉じる

京都府立医科大学、摂南大学、株式会社プリメディカ、腸内環境評価システム開発の三者共同研究成果を社会実装

 京都府立医科大学、学校法人常翔学園摂南大学(以下、「摂南大学」)、株式会社プリメディカ(以下「プリメディカ」)は、三者共同研究「腸内細菌叢研究データベースの統合的解析による腸内環境評価システムの開発」(以下「本研究」)の成果を社会実装いたしました。摂南大学は農学部応用生物科学科井上亮教授とプリメディカによる同大初の大学発ベンチャー「フローラディスカバリー」を発足し、同教授がこれまで腸内細菌叢研究で蓄積した研究データや疾患予測モデル、測定/解析のノウハウを提供します。
 近年、分子生物学的手法を駆使した腸内細菌叢解析の発達により、腸内細菌叢の全容が明らかにされつつあり、様々な疾病との関わりも示唆されております。しかし、従来の腸内細菌叢の研究においては、人種や食生活など、背景にある環境因子の影響を大きく受けることや、測定においても前処理技術などの違いにより結果の解釈が分かれることが課題となっておりました。
 本研究では、全く同じ手法で腸内細菌叢を解析した16の臨床研究で得られた、合計1,803名分の日本人の健常者と疾病有病者の腸内細菌叢データの統合解析を行うことで、腸内環境評価システムを開発いたしました。
 今後はプリメディカが提供を開始する検査サービスを通して、引き続き研究を⾏いながら更なるデータを収集し、腸内細菌叢改善効果のある食品機能性等の研究における標準的な評価指標として、幅広く⽤いられることを目指します。
 
プレスリリース資料全文はこちら

〒602-8566. 京都市上京区河原町通広小路上る梶井町465

お問い合わせ先
TEL:075-251-5111
FAX:075-211-7093