テキストサイズ

  • テキストサイズ 中
  • テキストサイズ 大

JP

検索

EN

Menu

閉じる

【学部生向け】新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う本学の対応について(2020年4月1日掲載)

                        
以下の通知については、一部変更されています。新しい通知の方をご覧ください。
・医学科・看護学科 対面型授業中止
・web授業への変更
https://www.kpu-m.ac.jp/doc/news/2020/20200406igaku.html(医学科)
https://www.kpu-m.ac.jp/doc/news/2020/20200406kango.html(看護学科) 
医学科及び看護学科の学生の皆さんへ    
           令和2年4月1日
学生部長
 
 医療人となる学部学生として、現在の新型コロナウイルス感染症に関する状況や危機管理、感染予防をしっかりと学び、身につけてもらうことを目的とし、予定どおり実習を行い、講義を行うこととしていましたが、京都における大学での集団感染の発生など新型コロナウイルス感染症の拡大の状況に鑑み、令和2年度の授業等の対応については、次のとおりといたします。本学の学生として、真摯にこの状況に対応することを望みます。
 

1 授業について

(1)医学科
□第1学年から第4学年の方の授業は、いわゆる密閉・密集・密接のクラスター発生のリスクを下げるなどの感染防止対策を行った上で実施する。但し、通学時に公共交通機関が混雑する時間帯を避けるため、授業開始の時間を従来の午前8時50分から繰り下げ、1時限あたりの授業時間を90分から60分に短縮する。
 なお、講義の受講に当たってはマスクを着用するとともに、授業中の私語は禁止する。
    □第5学年のCCIは4月1日(水)から4月24日(金)まで中止する。
   □第6学年のCCIIは4月6日(月)から4月28日(火)まで中止する。
   なお、中止期間には代替として、課題等を課す予定である。
 
(時間割表)
□第1学年   (三大学共同科目開始前まで)
(月曜日)                (火曜日から金曜日)
1時限  9:50~10:50    1時限  9:50~10:50
2時限 11:00~12:00    2時限 11:00~12:00
                   3時限 13:00~14:00
                   4時限 14:10~15:10
                   5時限 15:20~16:20
    □第2~3学年
1時限  9:50~10:50
2時限 11:00~12:00
3時限 12:50~13:50
4時限 14:00~15:00
5時限 15:10~16:10
    □第4学年
1時限  9:30~10:30
2時限 10:40~11:40
3時限 11:50~12:50
4時限 14:00~15:00
5時限 15:10~16:10
 
(2)看護学科
□第1学年から第3学年の方の授業は、いわゆる密閉・密集・密接のクラスター発生のリスクを下げるなどの感染防止対策を行った上で、実施する。但し、通学時に公共交通機関が混雑する時間帯を避けるため、授業開始の時間を従来の午前8時50分から繰り下げ、1時限当たりの授業時間を90分から60分に短縮する。
なお、受講に当たってはマスクを着用するとともに、授業中の私語は禁止する。
 
         □第4学年の実習は4月24日(金)まで中止する。
     なお、代替として、レポート課題の提出や中止期間外での補講を課す予定である。
 
(時間割表)
□第1学年   (三大学共同科目開始前まで)
(月曜日)                (火曜日から金曜日)
1時限  9:50~10:50    1時限  9:50~10:50
2時限 11:00~12:00    2時限 11:00~12:00
                   3時限 13:00~14:00
                   4時限 14:10~15:10
                   5時限 15:20~16:20
□第2~3学年
1時限  9:50 ~ 10:50
2時限 11:00~ 12:00
3時限 13:00~ 14:00
4時限 14:10~ 15:10
5時限 15:20 ~ 16:20
 
2.クラブ活動について
  □4月中の学生のクラブ活動は禁止する。
      □新入生の勧誘も禁止する。
 
3.海外渡航をした場合について
□ 海外渡航については自粛を求めているところであるが、やむを得ない理由により、渡航していた場合は4月2日以降に海外渡航届を学生課へ必ず提出すること。
□ 実習・講義開始日から2週間前までに海外に滞在していた場合、帰国後2週間は自宅で待機するとともに、欠席届を学生課へ必ず提出すること。
□ 3月15日以降に海外渡航者と濃厚接触した機会があった場合も学生課に届け出ること。
□ 今後、海外渡航の自粛を解除した場合、渡航に当たっては必ず事前に海外渡航届を学生課へ提出すること。
 
4.体調管理について
□ 既に通知しているところであるが、毎朝検温し、健康管理表を記載・保管しておくこと。令和2年度入学生についても同様に体調管理を行うこと。(授業・臨床実習に係る注意事項について(学生部長通知・令和2年3月27日を参照のこと)
 
   □ 体温が37.5度を超える場合は自宅待機とする。
   □ 37.5度未満でも、咳、全身倦怠感、頭痛などの症状が現れたら、自宅待機・療養すること。   
□ 自宅待機の場合は必ず学生課251-5225(教養教育においては教養事務室703-4921)に連絡すること。欠席でも診断書の提出は不要とするが、連絡のない場合、無断欠席として単位を認めないので、必ず欠席届を出すこと
□手洗いやマスク着用など感染拡大防止対策をとること。
 
 5.その他
□閉鎖的な空間や至近距離での人との交流を避け、夜間も含め、密閉・密集・密接の3つの条件が重なり、クラスター発生のリスクにつながるような行為は行わないこと。
     □不要不急の外出を控えること。
なお、この通知内容の見直しは4月中旬に行う予定である。
また、学生諸君は京都府立医科大学HPを毎日必ず見ること

〒602-8566. 京都市上京区河原町通広小路上る梶井町465

お問い合わせ先
TEL:075-251-5111
FAX:075-211-7093