テキストサイズ

  • テキストサイズ 中
  • テキストサイズ 大

JP

検索

EN

Menu

閉じる

オープンキャンパス案内(よくある質問)

オープンキャンパス案内(よくある質問)

オープンキャンパスについて寄せられた質問を集めましたので、参考にしてください。随時更新します。

予約について

来場型オープンキャンパスへの参加について

オンラインオープンキャンパスへの参加について

その他

予約について

Q 予約受付期間はいつですか。
A オープンキャンパス案内(予約方法)の「スケジュール」をご覧ください。
Q オンライン参加も予約は必要ですか。
A 必要です。オープンキャンパス案内(予約方法)から予約してください。
Q 予約していませんが、当日参加できますか。
A 対面・オンライン共に、予約していない方の当日参加はできません。
Q 友人や保護者と一緒に参加したい。
A 1人でも多くの受験生の方にご参加いただくため、対面(来校)型オープンキャンパスについては、保護者・付き添いの方のご参加はご遠慮いただいております。申し訳ありませんがご理解ください。控室はありません。

友人と一緒に参加を希望される場合は、同じ時間帯に、一人ひとり別々に予約してください。

なお、オンラインオープンキャンパスについては、保護者の方もご参加いただけます。
Q 午前の部と午後の部、両方に参加したい。
A 午前の部と午後の部は、一部を除いて同一の内容ですので、1日通しての参加はご遠慮ください。なお、医学科と看護学科、両方のオープンキャンパスに参加することは可能です。
Q スマートフォン等を持っていないのですが、どうしたらいいですか。
Aこちらをクリックし、ブラウザから申し込むことが可能です。
Q 参加できなくなったので予約のキャンセルをしたい。
Aマイページから、必ずキャンセルしてください。キャンセルの手順はこちら(PDF)
Q 対面(来校)型オープンキャンパスに申し込んでいたが、オンラインに切り替えたい。
(もしくはその逆)
A 予約システム上、同じ時間帯のイベントに複数申し込むことはできません。お手数ですが、最初の予約をキャンセルした上で(キャンセルの手順はこちら(PDF))、改めて参加したいイベントに申し込んでください。
Q マイページへのログイン方法を教えて。
A マイページへのログインはこちらをクリックしてください。

スマホの方は、LINEアプリを立ち上げて、右上のカメラマークを押し、下のQRコードを読み取ってください。

来場型オープンキャンパスへの参加について

Q 大学のパンフレットや募集要項はもらえるのですか。
A 「大学案内」と「入学者選抜要項」は当日配布する予定です。ぜひご利用ください。
Q 学内を見て回りたいのですが、可能でしょうか。
A ぜひ「キャンパスツアー」にご参加ください。

また、マップを配信しますので、オープンキャンパス終了後、自由に大学内を見ていただけます。なお、病院等、立ち入りをご遠慮いただく場所もございます。
Q 必要な持ち物はありますか。
A 入場の際、「参加証」の提示が必要です。スマートフォン等をお持ちください。また、飲み物と筆記用具もお持ちください。
Q 服装の指定はありますか。
A 自由です。私服でも制服でも構いません。
Q 昼食をとるところはありますか。
A 食堂や、病院併設のコンビニがあります。当日は、キッチンカーも来る予定です。配信されるマップをご確認ください。なお、食堂以外に、建物の飲食スペースはありません。

建物ですと、鴨川や御所が近いので、そちらでの飲食が可能ですが、鷹やトンビがいますので、ご注意ください。
Q 台風が来たらどうなりますか。
A 台風などの天候不良に伴うオープンキャンパスの対応についてはこちらです。
 

その他

Q 学校生活について学生に色々質問したい。
A 来場型・オンライン共に、「座談会」を行います。オンラインでは、チャットにて質問を受け付けます。
Q 過去のオープンキャンパスの様子が知りたい。
A 令和2年~令和4年までの3年間は、オンラインでの開催でした。その様子は、特設サイト及びYouTubeチャンネルをご覧ください。

予約済みの方へ

予約済みの方は、マイページから、各種お知らせの閲覧や、当日の参加証の表示ができます。

お問い合わせ先

京都府立医科大学教育支援課入試係
電話:075−251−5167(月〜金 8:30〜17:00、祝日除く)
nyushi@koto.kpu-m.ac.jp

お問い合わせ前に、よくある質問への回答もご確認ください。

〒602-8566. 京都市上京区河原町通広小路上る梶井町465

お問い合わせ先
TEL:075-251-5111
FAX:075-211-7093