テキストサイズ

  • テキストサイズ 中
  • テキストサイズ 大

JP

検索

EN

Menu

閉じる

Q&A

入試などに関してよくお問い合わせのある内容をまとめましたので参考にしてください。 
                          問い合わせ先:学生課 電話075-251-5167
 
  


Q.オープンキャンパスに参加したいのですが
A.例年、大学主催のオープンキャンパスを8月頃に開催するほか、大学祭「トリアス祭」(11月上旬)の期間中に、学生主催のオープンキャンパスを実施しています。

 いずれも申込みが必要となっておりますので、申込み受付開始時期については、オープンキャンパスのページをご確認ください。
 

Q.オープンキャンパス以外の日に、大学を見学することはできますか。
A.敷地内の見学は基本的に可能です。学内の生協、コンビニ、レストラン等のご利用も可能です。ただし、建物内について「教育研究施設のため立入禁止」の立て札より奥の見学はご遠慮ください。

 なお、講義室は立入禁止の立て札より奥にあり、見学できません。

 また、附属病院の患者さんのご迷惑とならないようご注意ください。

 

Q.入学試験の種類について教えてください。
A.医学部医学科・看護学科ともに、一般選抜試験(前期日程)及び推薦入学試験を実施しています。

 試験科目等詳細については、学生課にお問い合わせいただくか、入学者選抜要項又は学生募集要項を御覧ください。

 なお、一般選抜(後期日程)、編入学試験、社会人入試は行っていません。

 

Q.京都府立医科大学の推薦入試は、京都府内の人しか受験できませんか。
A.本学では、医学科・看護学科ともに推薦入試を実施しています。
 出願資格として、京都府内の高等学校等の卒業者(卒業見込者)であるか、本人又は保護者が京都府内に住所を有すること(本人については卒業前1箇年以上、保護者については入学年度の 1箇年以上前から引き続き)が必要です。
 なお、医学科は4浪まで、看護学科は現役生のみ受験できます。
 詳細については、学生課にお問い合わせいただくか、学生募集要項をご確認ください。

 

Q.学生募集要項(願書)を取り寄せたいのですが。
A.一般選抜については、医学科・看護学科とも、例年11月上旬から配布を開始します。

 推薦入試については、医学科は11月上旬、看護学科は7月中旬に配布を開始するとともに、京都府内の高等学校等に送付していますので、高等学校等で入手していただくか、学生課あて請求してください。

 学生募集要項(願書)の取り寄せ方法については、資料請求のページをご確認ください。

〒602-8566. 京都市上京区河原町通広小路上る梶井町465

お問い合わせ先
TEL:075-251-5111
FAX:075-211-7093