寄附のご案内

 京都府立医科大学では、「世界トップレベルの医療を地域へ」をスローガンとして、医学教育・研究・診療のあらゆる面で活動しています。
 こうした各分野での活動をさらに充実させ、今後も地域医療の貢献に積極的に取り組んでまいりますので、ご支援を賜りますようよろしくお願いします。
 

奨学寄附金について

奨学寄附金の申込みについて

 ・奨学寄附金申込書(様式)
    (記入例はこちら
 
◇奨学寄附金とは◇
「奨学寄附金」とは、大学の研究、教育及び診療を奨励するため、所属の研究等に対して受け入れる寄附金のことです。
奨学寄附金は、本学の教育研究の目的に充てられ、研究活動において極めて重要な役割を果たしています。
※奨学寄附金は随時受け入れております。
 
◇税制上の優遇措置◇
奨学寄附金は、所得税法、法人税法による税制上の優遇措置を受けることができます。
・法人の場合 法人税法により、全額を損金扱いとすることが可能です。
・個人の場合 所得税法により、総所得金額から寄附金の額を控除することができ、税金の対象となる額が軽減できます。
       個人住民税(京都府、京都市にお住まいの方)についても控除の対象となっております。
        ※詳しくは、京都府公立大学法人ホームページをご参照ください。
◇受け入れの制限◇
次のような条件が附された奨学寄附金は受け入れることができません。
1.奨学寄附金により財産(知的財産および研究成果から発生する全ての権利を含む)を取得した場合には、
  寄附者に対してこれを無償で使用させ、または譲与すること。
2.奨学寄附金の使用について、寄附者が会計検査を行うとされていること。
3.寄附申込後、寄附者がその意思により奨学寄附金の全部又は一部を取り消すことができること。
4.その他学長が特に研究等上の支障があると認める条件。
 
◇奨学寄附金の流れ◇
 
 
※ご不明な点は下記までお問い合わせください 
◇お問い合わせ◇
〒602-8566 京都市上京区河原町通広小路上ル梶井町465番地
京都府立医科大学 総務課総務担当  TEL:075-251-5210 
COPYRIGHT (C) 2012 KYOTO PREFECTURAL UNIVERSITY OF MEDICINE ALL RIGHTS RESERVED.