テキストサイズ

  • テキストサイズ 中
  • テキストサイズ 大

JP

検索

EN

Menu

閉じる

Mecke

Meckeの学外からの利用について

統合検索Meckeはどこからでも利用できますが、検索場所が学内と学外では検索結果に違いがあります。

京都府立医科大学に在籍している方が自宅や出向先など学内LANに接続されていないパソコンから検索する場合、できるだけ網羅的に検索するためには、シボレス認証でログインしてから利用することをお勧めします。

学外からアクセスする場合 ”認証ログイン”を経ると以下のメリットがあります。

 ・”論文検索”の時に「医中誌Web」「JAIRO」「Elsevier Scopus」検索が有効になります。

 ・検索結果→電子ジャーナル本文へ、再度ID/PWを入力することなくアクセスできます。

 ・マイアカウントで検索クエリを登録し、アラートを設定できます。

 ・ご自分のeシェルフに検索結果を保存することが可能です。

 

Meckeのサイトより、下記手順でログインしてください。

ログインには京都府立医科大学のWebメールアカウントと同じIDとパスワードが必要です。

大学メールについてご不明の場合は総合情報センターコンピュータ室へお問合せください。

 

1.Meckeのサイトにアクセスします。

ページ上部の[ログイン]をクリックします。 
 
 

2.以下のページに遷移しますので、IDとPassWordを入力して[Login]をクリックしてください。 

 
※メールを利用する際のIDとパスワードを入力して「Login」をクリックしてください。
 

3.トップページ上部の右側にユーザー名が表示されていればOKです。Meckeを学内にいるのと同じようにお使いいただけます。

一度ログインすると、ブラウザに設定が残ることがあります。
他人と共有しているパソコンでは、利用後に必ずブラウザを綴じてください。