教育プログラム

教育プログラム

当センターが提供する教育プログラムの多くは、日本看護協会のクリカルラダーⅢ以上に該当する、ジェネラリストレベル以上の看護職の皆さまを対象としています。
詳細は各プログラムのページをご覧ください。

緩和ケアを推進する看護師養成

チーム医療の基盤となる理論の学習や演習、ならびに緩和ケアにおけるチーム医療の歴史ある府立病院や、緩和ケアに専心されている地域の診療所での実習を通して、幅広く学ぶことができます。
自施設の緩和ケアのレベルアップをめざしていきましょう。

看護専門分野別講座
(専門・認定看護師による研修の公開)

認定看護師、専門看護師の専門的な知識の片鱗を臨床事例を交えならわかりやすく説明しています。
看護実践のスキルアップにつなげ、明日からの自施設での看護ケアに活かしていきましょう。

ジェネラリストのための研修

2022年度は、看護倫理の研修を行います。

看護教育(継続教育・実習指導)に携わる
看護師育成研修

基礎教育から現任教育の場において、組織の理念・方針に基づいた効果的な指導実践ができる役割モデルの育成を目指し、附属病院看護部と連携して研修を実施しています。

復帰支援

附属病院看護部と連携して、出産・育児休職期間も途切れない情報提供や復職後のシステムに適応するための支援を行っています。

withコロナ新時代の潜在保健師・看護師リカレント教育

コロナ禍においても安心して希望する施設等に復職するための実践的教育による知識・技術の習得、受講者個々のキャリア形成支援を目指しています。

看護学科キャリア教育

京都府立医科大学医学部看護科の学生を対象に、1年生から4年間を通じて「キャリア教育」を実施しています。自らの将来・人生を設計できるキャリア設計能力、キャリア・職業観の思考力、キャリア・職業の選択力の育成を目指し、講義や演習に取り組んでいます。

準備中