がんのご相談

  1. トップ
  2. がんのご相談
  3. がん患者・家族のためのサロン

がん看護推進センターの活動

がん患者・家族が悩みを語る場「がん患者・家族サロン ひだまりサロン」

がん患者・家族が悩みを語り合う場としたサロンとミニ講習会を、月1回、本院外来棟1階カンファレンスルームにて開催しています。
講習会は、専門看護師・認定看護師、薬剤師が、がんに関する症状とその対処方法について、各立場から分かりやすくお話します。
まずは、「がん相談支援センター」にお問い合わせください。 

      

小児悪性腫瘍のお子さんとご家族のための「ひだまりサロン For Kids」

小児悪性腫瘍の経験者・患者・家族が語り合う場としたサロンを、平成24年より開催しています。
25年度以降も定期的に開催していきます。
サロンには、当院で治療中の方だけでなく、経験者の方も含め、全国どこからでも、参加していただくことができます。
小児科医やソーシャルワーカーも参加します。 

      
 
  shine ~過去の開催実績~shine

平成22年度 11回開催 : 「痛みのこと、麻薬のこと」「皮膚障害について」「脱毛対策~タオル帽子の作り方~」 他
平成23年度 11回開催 : 「ハンドマッサージについて」「痛みのケアについて」 他
平成24年度 ひだまりサロン 12回開催 
                 : 「がんと食事について」「放射線治療中のお口のケアについて」 他
         ひだまりサロン For Kids 2回開催 : 患者さんのご家族が自由に語り合える場         

     present様々なテーマでサロンを開催しています。ぜひ一度、足を運んでみてください。present