• HOME >
  • 図書館総合案内 >
  • フロアマップ

図書館総合案内

 

 1階

 

 

エントランス

  
入口に入館ゲートがあります。
学内の方は、図書館利用証を読み取らせて入館します。
学外の方はカウンターで声をかけてください。
 

 
 
 

カウンター

 
貸出、返却、各種申請の手続き
参考閲覧など、気軽に相談してください。
 
 
 
 
 
 
 

ロッカー

 
館内への手荷物の持込みは自由ですが、一時的に預けることが可能なロッカーを12台設置しています。
100円硬貨が必要です。(使用後、返金されます)
 
 
 

ブラウジングルーム

 
勉強や論文執筆などで疲れた頭を休め、ひと息つける部屋です。
ソファ10脚、椅子10脚を設置しています。
 
最近2週間の新聞5紙(京都・朝日・読売・日経・毎日)があり、書見台でゆっくり読むことができます。
また医学関連の小冊子、広報誌など軽い読み物も設置しています。
 
ブラウジングルームには机を設置しており、小グループでの打合せも可能です。
  

情報検索室 ※学内者のみ

 
パソコンを使用して大学で提供しているデータベースを使ったり、電子ジャーナルを閲覧するための部屋です。
Windows6台、Mac1台を備えています。
 ・配架しているCD、DVDの資料を閲覧することもできです。
 ・Word,EXCEL,PowerPointなどのソフトは使用できません。 
 ・検索結果をプリントアウトすることができます。
   ※館内自動販売機のプリペイドカード(1枚500円、1000円)を購入してください。
 
予約は不要ですが、利用は学内者に限ります。

複写コーナー

  
セルフサービスのコピー機を4台設置しています。
 コイン式      モノクロ 10円/枚 カラー 80円/枚
 プリペイドカード式 モノクロ   7度/枚 カラー  80度/枚 
館内自動販売機のプリペイドカード(500円、1000円)を購入してください。
著作権法第31条(図書館等における複製)に基き、文献・資料複写申込書をカウンターへ提出してください。
コピー機は複写コーナーの他に、情報検索室と地下にも設置しています。
 

蔵書検索コーナー

  
各階に1台ずつOPAC(Online Public Access Catalogue)専用端末を設置しています。
本学で所蔵する資料を検索することができます。
また1階には、一部学外者(医学情報ネットワークサービス事業加盟機関の方や卒業生)に提供する端末を設置しています。
 
 

第1閲覧室

  
1990年以降に発行された洋雑誌をABC順に配架しています。
 
 
 
 
 
 
 

参考閲覧コーナー

 
77席の閲覧席を用意しています。
2タイプの机(大きな机とキャレル=個人用閲覧席)があります。
 
 
 
 
 
 

個人閲覧室 ※学内者 院生以上

 
一人で静かに自習したい方のための部屋です。館内に5室あります。
広さはおよそ5平方メートル、机、椅子、洋服掛け、スタンドを用意しています。
利用できるのは本学の教職員と大学院生です。学部生は利用できませんが、医学科5-6年生は空き状況により便宜を図っています。希望者はカウンターでお尋ねください。
申込み方法
 1.個人閲覧室利用許可申請書に記入の上、図書館カウンターに提出してください。
 2.カウンタで鍵をお渡しします。
   ※予約は来月分まで受付ます。
   ※連続して5日間まで使用することが可能です。
 

 2階

 

 

ビデオルーム

  
DVDとVHSビデオなど約1700点の視聴覚資料を配架し、室内のDVD/ビデオプレイヤーで視聴できます。
DVD/ビデオプレイヤー 4台(個人視聴用)
             2台(グループ視聴用)
ソフトは貸出が可能です。(5点まで。1週間以内)
 
予約は不要。開館時にはいつでも利用できます。
 
 

セミナー室 ※学内者のみ

 
研究会やグループ学習をするための部屋です。
◆セミナー室1 12席
◆セミナー室2 10席
通常は2室に区切っていますが、パーテーションを取り外し、一部屋として使用することが可能です。
ブルーレイディスクプレイヤー、DVDプレイヤー、ホワイトボード等の設備があります。
申込み方法
 1.セミナー室利用許可申請書にご記入の上、図書館カウンターに提出してください。
 2.カウンターで鍵をお渡しします。
   ※予約は1週間後まで受付ます。
 
 

第2閲覧室

 
図書や辞書類、ガイドライン等を配架しています。
日本十進分類法(NDC)による分類番号順に並べています。
81席の閲覧席を用意しています。
 
 
 
  
 

第3閲覧室 

 
河原町通りに面し、府立医大病院が目の前に臨める、自習に適した部屋です。
38席の閲覧席を用意しています。
 
 
 
 
 
 

ラウンジ

 
勉強や論文執筆などで疲れた頭を休め、ひと息つけるコーナーです。
ソファを4脚用意しています。
 

AVルーム ※学内者のみ 

  
視聴覚機器を使用して行う研究会や講演会、集団学習のための部屋です。
図書館棟ロビーから2階に上がるので、図書館に入館せずに利用することになります。
閲覧席は42席(一人用の椅子に小テーブルがついています。机はありません)
プロジェクター、DVD/ビデオプレイヤー、マイク設備、ホワイトボードの設備があります。
申込み方法
 1.AVルーム利用許可申請書にご記入の上、図書館カウンターに提出してください。
 2.カウンタで鍵をお渡しします。
   ※予約は来月分まで受付ます。
 
 

展示コーナー

 
京都における近代病院のあゆみ、
京都府立医科大学に赴任した初代外国人教師に関する資料、
貴重書の一部などを展示しています。
 
 
 

 地階

 

 

貴重書庫

  
明治時代以前(1912年以前)の図書、及び本学関係資料を収蔵しています。
閉架書庫のため、希望があればカウンターにて出納します。
※資料の状態によっては、ご覧いただけない場合があります。
 
 
 
 
 

地下固定書架

 
1981年以降に発行された和雑誌をABC順に配架しています。
 
 
 
 
 
 
 

地下電動書架 

 
上下、2層構造になっています。
地下電動下層書架には、発行年が古い雑誌をABC順に配架しています。
 洋雑誌 1989年以前発行
 和雑誌 1980年以前発行
地下電動上層書架には、旧分類図書、科学研究費報告書、新聞(発行後2週間以上経過したもの)
などを配架しています。
 
 
〒602-0857 京都市上京区清和院口寺町東入る中御霊町410番地 電話:075-212-5400(代表) FAX:075-212-5405