テキストサイズ

  • テキストサイズ 中
  • テキストサイズ 大

JP

検索

EN

Menu

閉じる

京都府立医科大学 今週の1枚

京都府立医科大学の今週の1枚を紹介

四季折々の大学の様子や最新の動きを写真でお伝えします!

2020年5月22日

職員から見たサーモグラフィ
京都府立医科大学附属病院ではコロナウィルスの感染予防対策として 
病院正門玄関での患者様発熱チェックのためサーモグラフィを活用しております。 
病院に来られた方にとってはサーモグラフィカメラと「体温測定中」というプラカードが見えるかと思います。 
 
いったい職員は何をみているのか・・・。 
そこで今週は「職員側から見るサーモグラフィ」の写真をご紹介します。
発熱している方が通るとアラームが鳴るとのこと…。立ち止まらずそのままとお通りください。

 現在附属病院では正面玄関以外の入り口の入場制限を行なっています。また教職員のみなさんと患者様の入り口を分けていますので、ご協力をお願いいたします。
 

2020年5月14日

「ブルーライトアップ」

5月12日「看護の日」にあわせて、河原町通りを挟んで向こう側の京都府立文化芸術会館で、ブルーライトアップが行われました。

最前線の医療従事者の方への感謝を込めて、文化芸術会館で舞台芸術を手がけている業者の皆さんがボランティアで実施してくださったとのことです。

当日見ることが出来なかった方、こちらの写真でお楽しみください。

2020年5月8日

「オンライン授業への挑戦」
京都府立医科大学でも本格的にオンライン授業が始まったということで、5月7日(木)1限、医学科2年生の講義にお邪魔しました。
いつもは100人以上の学生が集まる講義室で、モニター類に囲まれ一人オンライン講義に挑戦中の奥田先生。講義の声だけが静かに響きます。
オンライン講義では、少しでも学生たちの反応が見えると講義をされている先生方のモチベーションも上がってくるとのこと。
マイクやカメラだけではなく、チャットなどいろいろな方法があると聞いています。学生の皆さん、講義中の先生方からの呼びかけには是非元気よくレスポンスを返してあげてください。
 

2020年4月24日

「特製のお弁当」
品数盛りだくさんのおいしいお弁当です。
こちらは、附属病院レストラン 京都 東急ホテル「風花ーKAMOGAWAー」の特製弁当。
京都 東急ホテルは現在休業中ですが、「風花ーKAMOGAWAー」は附属病院を訪れる患者さん、教職員のために営業を続けておられます。(メニューは通常時から変更して営業しています。)
病院内で買えるお弁当を探している方、近くの食堂が休業になってお昼ご飯に困っている方におすすめです。
 
≪投稿募集中!≫
皆様からの投稿をお待ちしております!
府立医科大学の今を伝える写真をお持ちの方、以下のメールアドレスまでご連絡ください。
京都府立医科大学 広報センター kouhou@koto.kpu-m.ac.jp

〒602-8566. 京都市上京区河原町通広小路上る梶井町465

お問い合わせ先
TEL:075-251-5111
FAX:075-211-7093