看護研究交流会 開催中止

ルート > 看護研究交流会 開催中止 > 記事 > 公開講座の結果について(中堅達人看護師)

公開講座の結果について(中堅達人看護師)(2012/07/10)

平成24年5月31日(木)に中堅達人看護師育成プログラムのひとつであるジェネラリスト研修を公開講座として開催しました。対象は、ジェネラリスト(10年目前後の中堅達人看護師)とし、本学と京都府内の病院に案内を行い、16施設から32名の方に参加していただきました。

 

このプログラムのねらいは、一人前看護師育成過程を終了した看護師のキャリアアップ支援、組織の中での役割を認識し、問題解決に取組む人材育成です。

 

今回は、京都市立看護短期大学学長 豊田久美子氏を講師として招き、ジェネラリストの役割、看護組理論、目標管理、組織分岐について講義していただきました。

 

0531photo1.JPG  0531photo2.JPG 

 

参加していただきました方からは、『自分の役割が少し見えたような気がする』 『専門看護師などが注目されるなか、この講義を受けて今の自分の必要性に自信が少しもてた』という意見が聞かれました。ジェネラリストとして、組織の一員としての自分の存在、位置づけが確認できる機会になったと思います。

 

豊田先生のお人柄が大変魅力的なこともあり、皆さま、最後まで興味を持っていただけたようでした。参加していただきました皆さま、ありがとうございました。今後とも、本院の教育プログラムを地域の皆さまに提供していきたいと考えております。 

看護研究交流会 開催中止