教育プログラム

ルート > 教育プログラム > 復帰支援

復帰支援

出産や子育てで一旦離職した看護師が、臨床現場に復帰しやすいように、離職期間も途切れない学習・教育支援とスキルスラボでの種々の実施研修やe-learningシステムをとりいれた自己学習を支援するプログラムを開発し、支援することで、復帰時の心理的負担が軽減され安心して復職できることをめざしています。comebacksupport.jpg

【復帰支援ランチョンセミナー】  

 先輩ママナースから育児と仕事の両立をされてきた体験談や工夫をお話ししていただき、参加者で情報交換や思いの共有をすることで、心理的負担の軽減をしていただければと思います。

 ランチョンセミナー案内   seminer.jpg

 【復帰支援電子カルテ・看護技術研修】

 スキルスラボで電子カルテ操作シミュレーションを利用して看護技術を練習していただけます。

training.jpg

 

【復帰支援臨床研修】

 部署で看護ケアの見学や実践を行っていただけます。研修の詳細は、下記の案内をご覧ください。

 復帰支援臨床研修案内

 

【復帰支援プログラムの結果報告】

 ・公開講座「医療職への復帰と子育て」を開催しました。

   平成25年5月11日に開催しました公開講座「医療職への復帰と子育て」の様子はこちらをご覧ください。

 ・復帰支援ランチョンセミナーを行いました。(ランチョンセミナーの様子は下記をご覧ください。

   6月ランチョンセミナーの様子 

教育プログラム