ブックタイトル京都府立医科大学 大学案内2019

ページ
32/52

このページは 京都府立医科大学 大学案内2019 の電子ブックに掲載されている32ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

京都府立医科大学 大学案内2019

大学院Graduate School大学院医学研究科医科学専攻(修士課程)統合医科学専攻(博士課程)医科学専攻(修士課程)定員:10名修業年限:2年学位:修士(医科学)学びの意欲にあふれる他学部の卒業生を対象に医科学の基礎的教育を体系的に提供大学院医科学専攻修士課程は、理学、薬学、工学などの医学以外の大学の学部を卒業後、医科学に高い志向性を持ち、大学院においてさらに研究を深めたいと願う学生に対して、医科学の基礎的教育を体系的に提供し、個々の特性を生かして医学研究の学際的展開を図りうる研究者、技術者、ヘルスサイエンスの専門職として質の高い人材を育成することを目的としています。そして専攻や分野の別を超えて、研究マインドと優れた研究能力を備えた医療系人材の養成を目指しています。研究指導について、1年時には、研究指導教員が個々の大学院生の個性、適性に応じて研究テーマを設定し、2年時には、そのテーマを基盤として、習熟度に応じて応用性のある発展した研究テーマを設定・指導し、最終的に修士論文を完成させます。医学隣接領域の背景をもつ学生が、本修士課程を通じて、出身領域と医科学を融合させ、これからの医科学分野をリードし得る優れた研究者、技術者や、ヘルスサイエンス分野の高度な専門職として羽ばたいてほしいと期待しています。それぞれの専門領域と医学研究との融合により、これからの医科学分野をリードする研究者・技術者を育成本修士過程の特色は、医学部の教員全体で体系的な教育システムを構築している事であり,理系教養教育、基礎医学、社会医学及び臨床医学全般を体系的に履修することが出来ます。具体的には、医科学概論、分子生命科学特論などの共通教育科目や、分子機能形態医科学特論、発達期医科学などの専門分野別の科目を履修します。メディカルサイエンス分野●工学●理学●農学●保健●福祉●その他31