ブックタイトル京都府立医科大学 大学案内2019

ページ
13/52

このページは 京都府立医科大学 大学案内2019 の電子ブックに掲載されている13ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

京都府立医科大学 大学案内2019

医医学科の教育方針京都府立医科大学は、1872年(明治5年)に設立された「京都府療病院」を起源とする日本最古の医科大学の一つであり、開学から現在までの146年間に1万1千人を超える医師・医学研究者を国内外に輩出してきました。本学の長い歴史と伝統の上に形成された医学科の教育理念が、「人間愛」、「地域貢献」、「国際的視野の涵養」です。医学科では、幅広い教養、高い倫理観、高度の専門的知識・技術を有しプロフェッショナリズムを持ち合わせた優れた医師・医学研究者を育成するとともに、探究心旺盛で多様なニーズに対応でき、国際的に通用する人材を育成することを教育の使命としています。平成27年度に医学教育分野別認証を受審し、平成29年4月に正式認証を受けて以来、「国際認証型」の新カリキュラム教育を実施しています。また国が策定した「平成28年度改訂医学教育モデル・コア・カリキュラム」に収載の1790の履修項目を全てカバーし、これに加えて教養、基礎・社会医学、臨床医学の各教室の学体系を基盤とした独自のカリキュラムを盛り込みながら、医の心から最新の医学・医療まで広く学べるよう工夫しています。加えて、基礎・社会医学教室での研究配属、地域拠点病院での地域医療実習、さらに米英の協定大学医学部への派遣実習などのプログラムが用意されています。学生と教員との距離が近いことも本学医学科の特色です。歴史と伝統の誇りを持ちつつも自主自立を旨とし、学生一人一人の視点や価値観を尊重した自由・闊達な学びの環境を提供します。以上のような教育方針を十分に理解され、生涯にわたって学び自己研鑽し、医学・医療・社会に貢献しようという高い志をもった若者を、医学科は求めています。12