ブックタイトル京都府立医科大学 大学案内2019

ページ
10/52

このページは 京都府立医科大学 大学案内2019 の電子ブックに掲載されている10ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

京都府立医科大学 大学案内2019

魅力あふれる教養教育優れた医療人になるためには、物事を様々な角度から総合的観察し判断できる力や豊かな感性など、幅広い教養を身につけることが必要です。京都府立医科大学では、京都府立大学、京都工芸繊維大学と連携し、それぞれが教養科目を提供し、3大学で教養教育を充実させる活動を行っています。3大学は個々には規模が小さいですが、各大学の強みと特徴を活かした科目を提供し合い、科目選択の幅を広げ、学習意欲の向上を高めることを目指しています。共同化科目の履修により、専門や進路の異なる学生同士や教員との交流を進め、新たな価値観や感性に触れていただき、豊かな人間性と倫理観を培っていただくことを期待しています。稲盛記念会館特徴ある科目●リベラルアーツ・ゼミナール(13科目):学生同士が交流し、共通のテーマで対話し議論する力を育むことをねらいとした小人数科目●京都学科目(16科目):京都に着目し、京都という地の地理的、歴史的、文化的特徴を活かした科目下鴨キャンパスでの修学環境リベラルアーツ・ゼミナール●共同化授業が実施される下鴨キャンパスは、平成26年に完成。京都府立医科大学の講義室、演習室、実習室等のほか、共同化授業の講義室や自習室、レストラン等があります。●西側には京都府立植物園が隣接しています。教養教育の共同化で稲盛記念会館を利用している3大学の学生は、当該植物園を教育フィールドとして使用することができ、学生証を提示するだけで入園することができます。●東側には京都学・歴彩館があり、2階に府立医科大学附属図書館下鴨館、府立大学図書館があります。カフェレストラン京都学・歴彩館自習室視聴覚室植物園09